039-山育ち
           2016 039
小学生の頃の週末は 山へ行くか海へ行く生活でした
山は お父さんの櫻窯(さくらがま)
海は お父さんのWIN(ヨット)

今日は 山の生活について
写真は 枝豆の種を植えているところです
櫻窯の 大きな石垣の下の平地に 畑を作りました
平地! 家族総出で 木を伐り 燃やし 場所を確保します
山は生き物 手入れをしないと 自然に呑み込まれてしまいます

高さ2メートル以上はある 大きな焚火
燃やして灰になると さあ 次の焚火・・・・
何度も何度も! 燃やしても燃やしても
切り落とした枝たちは 無くなりません

自分の身長以上はある 大きな枝を 引きずりながら
スッキリと枝が無くなるまで 修行のように運びます
凄ーーい 炎は怖いねぇ
ほらほら 火の粉が飛び散るから 気を付けてよーー

まあ こんな感じで 日が暮れるまで 伐採作業です
燃えやすい樹種 燃えやすい葉っぱ 杉の枝葉はよく燃える!
樹木や葉っぱの煙は白いけど プラスティックは真っ黒な煙で 恐ろしい
風が強い日の焚火は 恐ろしい!

冬の櫻窯は こんな感じです
sakuragama01
写真右側に 登り窯が見えます
谷川の反対側から 眺めた景色です
右下の黒い部分は 夫自作の石積みです
この石積を 大きな杉の根が押し出して 壁を破壊しそうになったので
家族総出で 切り倒しました
あっ 家族総出と言っても 父母と幼い子供の4人です(笑)

夫がチェンソーを操り
私と子どもは 杉に巻き付けたロープを操り
谷川にかかる橋に直撃しないよう
声を掛け合いながら 引っ張る係

だいたい 子どもの力で何ができる?? 引っ張れと言われてもーーー
と大声を上げながら ひたすら引っ張る
お父さんに直撃しても大変 それ 気合い入れてーー

まあ よく無事に終わったとしか言いようのない
命がけの伐採作業も
我が家の山暮らしには 必須事項なのでありました

蛇もいれば イノシシも 板切れの下には大きなムカデ
ネズミの死骸も モグラの死骸も 普通の感覚になりました

山もあれば海もある
山育ちと 海育ち 両方経験した年子たちは
少しは役に立っているのかな?

※ヨット子育てライフで たくましく



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 女性建築士