020-トレーラー
           2016 020
なつかしい! もう10年以上前の写真です
すれ違う 車のドライバーから 凝視されていた チャイルドトレーラー
確かに 唐津の街では 珍しい存在だったかもしれません!
今では ちょっとしたブームの トレーラー生活
トライしてみませんか?

独身時代に 自転車通勤(片道12Km)をしていたこともあって
わたしの自転車は ロード用
ママチャリとは違って 子どもを乗せることは不可能でした

自転車を買い替えるか?
でも今の自転車がいいな♪ なんてったって乗りやすい
そんなとき 友人が薦めてくれたのが このチャイルドトレーラーでした

あのころは まだ日本では購入が難しく
友人をとおして アメリカAmazonからの購入でした

2004年に 東京で開催された「アースデイ自転車ライド」のメンバーとして
上京した際に このトレーラーで長女を連れ
神宮前・表参道から皇居前まで
メンバーや参加者の皆と 走ったのが 初ライドです

うん これは乗りやすい 子どもも乗せやすい!
やってみよう!
こうして 唐津でのチャイルドトレーラー生活がはじまったのでした

アースデイ自転車ライドのときに感じた トレーラーのメリット
◆臨時の お昼寝ベッドになる
◆雨天時に助かる
◆長時間でも 子どもが飽きない
◆おやつ・お弁当を 食べながらでも 乗れる
◆子どもと一緒に 大きめの荷物が乗せられる

この トレーラー
イベントとのときに話題になったのが 日本の法律では大丈夫なの?
そうですよね そもそも日本の道路を走れるの?
そうなのです

これは トレーラー生活には欠かせない 予備知識です
トレーラーをけん引する自転車は もちろん軽車両
車道走行が 原則です
今後 法律改正の可能性もありますので チェックが重要です

しかしながら 一般道の路肩を トレーラーが走ることが
皆の迷惑にならないか? 安全なのか?
よくよく考えなければいけません 犠牲になるのはちいさな子どもですから
遊びの延長で 乗るには(乗せるには) 危険すぎるということです

※参考記事 日本チャイルドトレーラー&自転車トレーラー協会のサイト
※参考記事 チャイルドトレーラーは法的にはどうなのか?(上記サイトより)


にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 女性建築士