017-omouyouninaranai
           2016 017
きょうもイザコザ きのうも

エネルギッシュな こどもたちのイザコザ
思うようにいかないね 我慢する?ケンカする?どうするーー?

保育園時代に聞いた 家庭教育講座
講師は 社会福祉法人三瀬保育園の 主任保育士の先生(当時)でした

家庭で 子どもたちに教えなければならないこと

それは
社会は あなたの 思い通りになるところではない

子どもの誕生は 有難いことです
有ることが難い(かたい)とは 得がたく貴重という意味です
でも 現代社会は その有難さをはき違えて
子どもたちが 家庭の中で 王子さま王女さまになっている

両親 祖父母が 子どもの思う通りに振る舞ってしまう
そのような様子を見て
先生は 警鐘(けいしょう)を鳴らします!

一歩そとの世界に出れば 子どもは 王子でも王女でもない
有難く大切な命だからこそ 自分の子どもには
「社会はあなたの思い通りにはならない」ことを
しっかりと 教えてほしい
先生は 語ります

世間は 思うようにならないことだらけ
その中で 自分のやりたいことを実現する
それが 子どもの自立への 第一歩です
「できるだけ 思うようにならない経過をたどらせてください」

うーーーん! さすが先生
耳の痛いアドバイス
でも きっと 子どもが成長したころに
この言葉の意味が 痛いほどわかるんだろうなーーーと思います
ケンカの多い年子ですが これも きっと役に立っているのでしょう!



にほんブログ村 子育てブログ